東北の伝統工芸品としてしられる「こけし」。
Reborn-Art Festival の舞台となった宮城県石巻市では、こけしの概念を覆すポップでオリジナリティあふれる「石巻こけし」が生まれています。
この度、千葉県柏市で開催される「柏の葉イノベーションフェス」のプログラムの一環として、石巻こけしの生みの親でもあるこけし作家・林貴俊さんのレクチャーによる「石巻アートこけしをつくろうワークショップ」が、「柏の葉 T-SITE」にて開催されます。
自由でアートなこけし絵付け体験をしていただけます。
関東で石巻こけしに触れられる貴重な機会となっています。みなさまのご参加、お待ちしております!
※ 絵付けした「こけし」は、その場でお持ち帰り頂けます。
日時:10月24日(日)10:30~12:00
場所:柏の葉 T-SITE 2F柏の葉ラウンジ
参加費:2,200円(消費税込み)
参加条件:小学校1年生以上お申込はこちらから
定員:8組
講師:林 貴俊(TreeTree ISHINOMAKI)
問合せ:info@reborn-art-fes.jp
【持ち物】
特になし。(手ぶらでご参加いただけますが、使いたい塗料やシールなどがある方はお持ちください)
【注意事項】
汚れても大丈夫な服装でご参加ください。
小学校低学年のお子様については保護者の同伴をお願いいたします。
※ 当日キャンセルはご遠慮願います。やむを得ないキャンセルの場合は必ず前日までにご連絡下さい。
【講師プロフィール】
林 貴俊(TreeTree ISHINOMAKI)
石巻駅近く立町大通り商店街にある「林屋呉服店」内にアトリエを構え、呉服屋で働きながら石巻こけしを作っているのが、林貴俊です。両親の経営する「呉服屋の社員」、そして石巻こけしを作る「こけし作家」という二足の草鞋を履いた生活を送っております。
仕事の割合としてはこけし作りが8割です。が、どちらの仕事においても、市内外から多くのお客様に石巻圏に来ていただき街が賑わって欲しいと願っています。
石巻に「行く」「調べる」「買う」「食べる」「遊ぶ」と行ったリアクションに繋がるきっかけになれるよう、楽しい可愛いこけし作りに励んでいます。手前味噌で恐縮ですが、石巻をイメージした可愛いこけしを作っていると自負しておりますので、機会がありましたら是非お迎えいただければと思います。